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これまでにない生協への加入促進

CLIENT
生活協同組合コープしが 様

プロジェクトの背景

お客様の永遠の課題である生協への加入促進に対して、「新たな価値」展開でのポスティング&新聞折込チラシができないかとのご相談をいただきました。
これまでの加入促進は「生協=宅配」を軸に便利さや商品のクオリティを訴求されていましたが、そこに響かない層に「宅配」や「食品」以外の価値でアプローチをかけたいとのご意向でした。
幅広い生協様の事業でいかにターゲットにひびくアプローチをかけるかがポイントとなりました。

 

課題解決までのアプローチ

ご提案には、生協様の「価値」に基づくデザイン案を3パターンご用意しました。いずれもくらしの中にある小さな、だけど日々のストレスになる困りごとからアプローチを行い、チラシを手に取った方の共感を育む訴求をねらいました。
ここでベースとなったのは、日頃からのターゲットリサーチとプランナーの生活実感。当社オリジナルのペルソナ分析に基づき、プランナーが生活実感を投影し訴求ポイントを絞り込みました。

成果

ご提案させていただいた3案はお客様内部にて検討され、最終決定をいただきました。検討の際、男性職員様と女性職員様で支持される案が見事に分かれ、よりターゲットに近い女性職員様に指示された案が採用となりました。
課題とされていた「宅配」「食品」以外の訴求ポイントに「くらしの中の小さな困りごと」を据えたこと、また、トーンをおさえたやわらかな色遣いやデザインも支持していただき、これまでにない加入拡大チラシとの評価をいただきました。